Pocket

ME_biz20160902112315_TP_V1

当サイト、健康はぴライフが、ついに100記事を達成しましたので、本日はその軌跡と筆者プロフィールや、人気記事についてまとめてみたいと思います。

当記事は完全に筆者の自己満足の記事です。「健康」というカテゴリーからは全く外れますのでご注意ください。

100記事を書いてみて

当サイト健康はぴライフは、平成28年11月23日より運営を開始しました。それまでは別のサイト名での運営を行っていたのですが、あまりにサイト名が限定的なものでしたので、幅広く皆さんに健康について知ってもらおうと感じ、11月23日にサイト名や外観をリニューアルしました。

そこから毎日のように記事の更新を行い、平成29年2月9日をもって100記事という節目を迎えることができました。およそ2カ月半で100記事達成といったところです。

これもひとえに毎日のように見に来て下さっている皆様のおかげと感じ、100記事と言う節目で皆さんへの感謝の気持ちを表す場として当記事を記述させていただいております。

アクセス数はどのくらいあったか?

まず、リニューアル前の平成28年11月以前の時点でのアクセス数は、1日に50~60アクセスといった程度でした。月で言えば大体1500PV(ページビュー)といったところでした。

これは、サイト運営者としては非常に少ないアクセス数でして、いかにサイトに人気が無かったかを示しています。

それが、100記事達成時点での1日のアクセス数は600アクセス(600PV)ほどまで伸ばすことができました。

2月の見込みPV数は、今後のアクセスの伸びを考慮すると2万アクセス(PV)くらいまでは伸びるのではないかと感じています。

11月時点からするとアクセスの伸びは約10倍といったところです。ただし、もともとの母体が少なすぎるので10倍といっても、そこまで大した数字ではありません。

筆者は当サイト以外にも複数のサイトを運営しています。もっともアクセスがあるサイトは1日の平均アクセス数が1万3000PVを超えています。

月間では40万アクセス(PV)といったところです。

そのサイトの記事数が大体80記事程度ですので、それと比べると、当サイトでの100記事600アクセスというのはまだまだこれからという感じです。

検索順位が上がりロングテールでのアクセスが今後伸び始めれば、当サイトも日の目を見ることができるのではと思われますが、今後の伸びに期待です。

今後の目標

当サイトの目標は、すこしでも多くの方に健康を意識した生活を送っていただく一助になることを目標に記事の執筆を続けています。

しかし、googleの検索エンジンの都合上、どんなに良い記事を書いてもそれが検索上位にならなければ多くの人の目に触れることはありません。

当サイトの検索順位の平均値はおよそ40位です。googleで何かを検索した時に8割以上の人は検索結果の2ページ目まで目を通すことはありません。

40位ですと検索結果の4ページか5ページ目まで目を通さないとでてきませんので、如何に当サイトが人の目に触れていないかがわかります。

検索上位に食い込むためには、記事の質を維持しながらも多くの記事を更新することが重要であると言われています。

そのため、当サイトの次なる目標は、質の高い記事で200記事を超えることです。

記事の質をあげるためには、更新頻度が落ちることもやむを得ないと感じ、毎日の更新という自分に課した制約をとっぱらってサイトの更新に努めていこうと思います。

また、現状はあくまで健康関連の記事に絞って更新を行っていますが、その周辺のカテゴリーについても模索していこうと考えています。

筆者のプロフィール

ここで突然ですが、筆者のプロフィールを少々記述したいと思います。

筆者のプロフィールについてはこれまでほとんど語ることがありませんでしたので、この機会にみなさんにより親近感をもっていただくためにも記述したいと思います。

年齢は31歳、東京在住です。

仕事は健康関連のNPOの代表理事として地域の健康づくりなどに関わっています。その他にもいくつかNPO法人の代表や役員を務めております。

もともとは会社勤めをしており、仕事のストレスからアルコール依存症であり、ニコチン中毒でもありました。

その際の経験と、そこから脱却した体験談を交えて、少しでも多くのかたに依存症の怖さを知ってもらいたいと感じ、依存症関連の記事を多く執筆しています。

また、お酒、タバコを辞めてからは健康オタクに豹変し、健康関連のNPOを立ち上げてしまうほどのオタクっぷりです。その経験を生かして、少しでも皆さんに健康に興味を持ってもらえるような健康関連記事づくりに奮闘しています。

男性か女性か?それはご想像にお任せいたします。

はい、本日は100記事達成という節目を迎え、完全に筆者の自己満足による記事を書いてしまいました。

そんな無駄なものを書くくらいならもっと真面目に健康記事を書きなさいというお声がありそうですが、おっしゃるとおりだと思います。今は反省しています。

何はともあれ、今後ともご愛読をよろしくお願いいたします。

それでは本日は以上となります。

おすすめ健康記事

●日々の健康法

・生姜はちみつ湯の18の効能がすごい!高血圧、冷え性、肩こりにも効果的

・小食・プチ断食・ファスティングで心も身体もデトックス!驚くべき7つの効果

・めぐリズム蒸気でほっとアイマスクが睡眠、ストレス、疲れ目、くま、小じわに超効果的な件

・高カカオチョコレートの健康への効果がすごい!ポリフェノールで健康に

・高カカオチョコレート7種類を食べ比べてみた、ポリフェノール含有量と味を比較!

・笑いや笑顔がもたらす健康への5つの効果!ナチュラルキラー細胞を活性化して免疫力を高めよう

・お白湯の6つの健康効果がすごい!ダイエット、美肌、便秘、デトックスに効く

・もしかして身体の病気?体がだるい、眠い、疲れやすい時の30の原因と解消法

●病気や辛い症状への対策

・血圧を下げる5つの減塩のすすめ!塩分控えめでももっと美味しく健康に

・高血圧の原因と症状!血圧を下げる薬いらずな8つの解消法、食事、運動

・便秘改善!便秘の症状と原因、薬いらずな5つの解消法!食べ物、運動、白湯

・手足のひえは万病のもと!冷え症の5つの原因と4つの改善法・対策法

・冷え性の4つのタイプ別の原因と改善法、病気を疑うべき冷えを徹底解説

・目の疲れ・眼精疲労を劇的に解消する4つの新定番!疲れ目からの最強の回復法!

 

>>ホームへ

Pocket