Pocket

nodenss11_TP_V1

首都圏に住む人達にとって、満員電車による通勤は非常に辛いものです。

ぎゅうぎゅうで押しつぶされそうになりながらの通勤は、朝からエネルギーの何割かが吸い取られる様な気分になります。満員電車のストレスで体調を崩してしまう人も多く、健康で元気に仕事に励むためには、満員電車を如何にストレスなく過ごせるかが重要になります。

国土交通省が発表した全国のラッシュ時の混雑率の統計によると、日本で最も混んでいる路線の区間は、東西線の木場⇒門前仲町の間、総武線の錦糸町⇒両国の間で、混雑率は199%とのことです。

混雑率199%とは、人と人の身体がふれあい、相当な圧迫感を感じる混み具合です。車内ではスマホの操作くらいなら何とかできるレベルの混み具合です。

この様な混雑率トップレベルの電車に乗っている人は、毎日が戦争で、通勤、帰宅の1日2回を必ず満員電車の中で過ごすことになります。

「ストレスと人の圧迫でもう耐えられない」

そんなあなたのために、本日は満員電車の通勤時に、少しでもストレスが少なく過ごせる方法について考えていきたいと思います。

ラッシュ時の満員電車の混雑率ランキング

まず初めに国土交通省が発表する主要区間の統計から、混雑率をランキング化してみましょう。ここであげる区間の電車のラッシュ時に通勤している人は、通勤でかなりの大変な思いをしていることでしょう。

東京圏の混雑率トップ10

1 東西線 木場⇒門前仲町 199%

1 総武線 錦糸町⇒両国 199%

3 横須賀線 武蔵小杉⇒西大井 193%

4 小田急線 世田谷代田⇒下北沢 191%

5 中央線 中野⇒新宿 188%

6 田園都市線 池尻大橋⇒渋谷 184%

7 東海道線 川崎⇒品川 182%

8 総武線 新小岩⇒錦糸町 180%

9 千代田線 町屋⇒西日暮里 178%

10 京浜東北線 川口⇒赤羽 177%

関西圏の混雑率トップ3

1 御堂筋線 梅田⇒淀屋橋 150%

2 神戸本線 神崎川⇒十三 146%

3 宝塚本線 三国⇒十三 145%

東京圏の主要31区間の乗車率をみると、2015年度は平均して164%とのことです。

40年前の1975年には平均で225%だったことと比べると、東京圏の混雑率はかなり解消に向かっているといえるでしょう。しかし、改善されたと言ってもまだまだ混雑していることには変わりがありませんので、対策が必要です。

ちなみに東京都の小池都知事は、ラッシュ時の混雑解消のため、時差通勤や、電車の2階建化などを検討しています。近い将来ラッシュの混雑が無い東京が誕生するかもしれません。

それでは満員電車の対策法についてみていきましょう。

満員電車でストレスを少なくする7つの方法

それでは本題のとおり、満員電車でストレスを少なくする7つの方法についてみていきましょう。

1 混雑の少ない車両を探す

まずは、あなたの乗車する電車の中で、混雑の少ない車両を探しましょう。

混雑の少ない車両は、基本的には一番前の車両か、一番後ろの車両になることが多いです。

多くの駅では、ホームの中ほどに階段がある場合が多く、そこから端まで歩くことがめんどくさい人が大半のため、端にある車両ほど混雑は少なくなります。

逆に言うと混雑が最も多いのは、ホーム中ほどの車両です。特に主要駅における階段や改札が近い車両ほど混雑する傾向にあります。

毎日違う車両に乗り比べをしてみて、混雑の少ない車両を探してみましょう。

ちなみに女性の場合ですと痴漢等の被害があるので、混雑に関わらず女性専用車両をお勧めします。

2 混雑の少ない車内スペースを選ぶ

混雑の少ない車両がわかったら、今度はその車内で一番どのスペースが混雑していないかを考えてみましょう。

車内でもっとも混みあうスペースは乗車ドアの付近の踊り場的なスペースです。このスペースは人の乗り降りも激しく、大変混みあい、吊革や手すりが無いこともあるので非常にストレスのかかりやすいスペースといえます。

混雑の少ないスペースは、やはり車内の中ほど、座席があるスペースのあたりが混みあう事が少ないスペースです。混みあっていたとしても個人のスペースを確保しやすいスペースと言えます。また慣れてくると、吊革や手すりにつかまりながら眠ることも不可能ではありません。

3 途中乗車する人をマークする

混んでいない車両とスペースがわかったら、次は、座席に座っている人で、自分よりも早い駅で途中下車する人を見つけましょう。だいたいそういう人はいつも同じ車両に乗っていることが多いように思えますので、その人を見つけたらその人の座席の前に立てるように頑張りましょう。

そうすれば座れる可能性が飛躍的に向上するでしょう。

4 満員電車内での必須アイテム

満員電車の中での必須アイテムは、マスクです。

満員電車の車内では、加齢臭や前日のお酒のニオイ、ワキガ、タバコのニオイ、香水のニオイなどなど、さまざまな人間のニオイが混ざって鼻が曲がりそうになることが多くあります。

そんな不快なニオイはマスクをすることでシャットアウトしてしまいましょう。

また、冬場の車内は非常に乾燥して、インフルエンザや風邪のウイルスなどが飛び交っています。ウイルス感染の予防のためにも満員電車に乗る人はマスクが必須と言えるでしょう。

5 朝早起きをして、早い電車に乗る

多くの人が実践していることが、朝早い電車に乗るということです。

多くの路線の混雑のピークは朝7時30分ごろから始まり、混雑した状態が9時前ごろまで続きます。

混雑を避けたいがために出勤を遅らせるという事はなかなか難しいと思いますので、朝早めに出勤を行うようにしましょう。

特に朝6時30分~7時すぎごろまではそこまで混雑が激しくないため、早起きが得意な人は試してみても良いかもしれません。

朝早くに会社周辺についた後は、カフェに入ってゆっくり新聞を読んだり、スマホでニュースをチェックしたりという時間の使い方もできますよ。

筆者の場合は、始業が8時30分なのですが、7時すぎごろに会社のある駅について、カフェでパソコンを開き当サイトの記事を執筆しています。朝の時間を有効活用することで日々の生活にメリハリが生まれてくるためおススメです。

6 当駅始発の駅に引越しをする

遠い昔に筆者が一人暮らしをしていた時は、当駅始発の駅の近くのマンションに住んでいたことがありました。

当駅始発とは、その駅から電車が始発で発車する駅のことを言います。ホームで待っていると誰も乗っていない電車が到着するため、発車の5分くらい前に並んでおくと必ず座ることができて、通勤がとっても楽でした。

一人暮らしの方や、これから引越しを考えられている方は、できれば当駅始発の駅を選ぶと朝の快適さが全然違いますよ。

7 通勤方法を自転車やランニングに変えてみる

これはあまり現実的では無いと思われるかもしれませんが、いっそ思い切って通勤の方法を自転車やランニングに変えてみると、以下の様なたくさんのメリットがあります。

メリット1 満員電車に乗らなくて済む

メリット2 ダイエットにもなるし、健康的

メリット3 運動によって脳が活性化して仕事効率がアップする

メリット4 交通費が支給されない会社の場合、交通費が浮く

自転車通勤の場合、ロードバイクを使えば、20kmくらいまでの距離なら1時間ほどで通勤することができます。

ランニングで通勤する場合、10kmくらいまでの距離であれば1時間で通勤できますよ。

これ以上の距離になると、逆に疲れて仕事にならなくなりますので、会社までの距離が近い人限定です。

ちなみに筆者も会社からの帰宅時にランニングをとりいれています。

帰宅ランの方法については以下の記事も参考にしてください。

>>時間がないランナー必見!通勤ラン(帰宅ラン)がおすすめな5つの理由

いかがでしたでしょうか。

通勤時のストレスは私達の健康にとって悪影響しかありません。

少しでもストレスを回避できる対策をとって、健康で快適な生活を送りましょう。

それでは本日は以上となります。

 

●おススメ関連記事

>>高カカオチョコレートの健康への効果がすごい!ポリフェノールで健康に

>>禁酒の健康効果を期間ごとに解説!3日、1週間、1か月で肝臓は回復する

>>笑いや笑顔がもたらす健康への5つの効果!ナチュラルキラー細胞を活性化して免疫力を高めよう

>>ランニングやジョギングのダイエット効果を上げる5つの方法、健康・美容にも最適

>>これでぐっすり眠れる!あなたの睡眠の質を高める7つの方法

>>睡眠不足・寝不足・不眠症はお灸で解消!睡眠薬いらずの4つのツボを刺激しよう

>>夜、疲れてるのに眠れない時の原因を睡眠診断!タイプ別の解消法
>>蒸気でホットアイマスクがストレス、不眠症、疲れ目、くま、小じわに超効果的な件

>>体の冷えは万病のもと!冷え症をもたらす5つの生活習慣と4つの対策法

>>目の疲れ・眼精疲労を劇的に解消する4つの新定番!疲れ目からの最強の回復法!

>>運動不足の解消で症状が改善する20の病気まとめ、腰痛や便秘解消も!

>>白湯(さゆ)が体臭(口臭・ワキガ・加齢臭)の改善に効果的な3つの理由

>>もしかして身体の病気?体がだるい、眠い、疲れやすい時の30の原因と解消法

>>不老不死を実現する!テロメアを知って健康寿命を延ばす4つの方法

>>走れば人生が変わる!ランニングがあなたの心身に与える7つのメリット

>>もう死にたい!生きるのに疲れた人が自殺で楽に死ぬ方法なんてない5つの理由

>>認知症(痴呆症)の症状と原因、治療・予防のための5つの対策法

>>もう死にたい、消えたい、疲れた、何もしたくないときの5つの特効薬

>>うつや不安、不眠症の治し方!セロトニン・トリプトファンを増やす5つの方法

>>高血圧の原因と症状!血圧を下げる薬いらずな8つの解消法、食事、運動

>>ストレス・イライラ解消に効くツボ一覧!お灸でストレスをふっとばそう

>>ストレス解消・発散に超効果的な方法ランキング!不安や悩みを解決しよう!

 

>>ホームへ

Pocket