Pocket

TSJK100_pockytaberu20150208143421_TP_V1

スーパーのチョコレート売り場に行くと、最近良く目につくのがカカオの含有量を多くした、高カカオチョコレートです。

チョコレートと言えば、老若男女に親しまれている甘くておいしいお菓子ですが、いま高カカオチョコレートが、昨今の健康ブームにのって売り上げを急速に伸ばしています。

虫歯の大敵、ダイエットの天敵というようなイメージがあり、健康には決して良くなさそうに思われてきたチョコレートですが、政府の研究などから健康への効果が実証されてきました。そして今や若者世代から高齢世代まで高カカオチョコレートの人気が爆発しています。

高カカオチョコレートの健康効果を感じるためには、1日25gくらいのチョコレートを毎日継続して食べ続ける必要があります。

内閣府と明治が共同で行った調査によると、1日25gの高カカオチョコレートを4週間続けて食べ続けたところ、脳が若返ったとの報告があります。

重要なのは毎日食べ続けることで健康につながるということです。

食べ続けるためには美味しくなければ続きません。

本日は、高カカオチョコレートを食べ比べしてみて、どれが一番続けて食べやすいかを検証したいと思います。

高カカオチョコレートの恐るべし健康効果

なぜ高カカオチョコレートが健康によいと言われているのでしょうか。

それは、高カカオチョコレートに含まれる、カカオプロテインとポリフェノールの効果と言えます。

カカオプロテインは難消化性たんぱく質であることが最近の研究で分かり、消化吸収されずに大腸まで届くため、便秘解消に効果があることが判明しました。

また、カカオポリフェノールには、血圧低下や善玉コレステロールの上昇、血糖値の上昇を抑える効果、歯周病や口臭を抑える効果が確認されています。

また、カカオポリフェノールには、加齢によって減少した大脳皮質の量を増加させる働きがあることが最近の研究でわかっています。

高カカオチョコレートの効果については以下の記事に特筆していますので参考にしてください。

>>高カカオチョコレートの健康への効果がすごい!ポリフェノールで健康に

では、さっそくですが、高カカオチョコレートを食べ比べしてみたいと思います。

高カカオチョコレートを8種類食べ比べしてみた!

本日食べ比べをするチョコレートはこちらです。

IMG_3914

1 チョコレート効果72%

2 チョコレート効果86%

3 チョコレート効果95%

4 チョコレート効果 72% アーモンド

5 チョコレート効果 72% オレンジ&大豆パフ

6 カレドショコラ70

7 カレドショコラ88

健康への効果が期待されている高カカオチョコレートのカカオ量は70%以上が良いと言われていますので、本日はカカオ70%以上の商品だけをそろえてみました。

それでは、実際に食べていきましょう。

1 明治チョコレート効果72%

IMG_3917

まずは高カカオチョコレートの定番と言われている明治のチョコレート効果72%です。

IMG_3932

チョコレートはこんな感じです。

1枚にポリフェノールを127mgを含んでいて、美と健康を考えたダークチョコレートです。

一箱で14枚入りで、1枚の重さは5g程、カロリーは1枚当たり31kcalです。

一般のチョコレートと比べて苦味が強く、舌触りは濃厚で重い感じです。口の中で溶けた時にカカオの華やかな香りが鼻に抜け、その後に苦味と、ほのかな甘さが口の中に広がります。飲み込んだ後も口の中にほどよい苦みと香りの余韻が残り、非常にバランスの良いダークチョコレートと言えるでしょう。これなら毎日でも食べ続けられます。普通においしいです。

美味しさ・・・・★★★★☆

苦味・・・・★★★☆☆☆

甘み・・・・★★★☆☆

2 明治チョコレート効果86%

IMG_3918

つづいて、明治チョコレート86%のご紹介です。72%の上位版でカカオの含有量が14%増えています。

カカオの含有量は1枚あたり136mgで、1枚の重さは5g程、1枚あたりのカロリーは29kcalです。

IMG_3933

見た目は72%とほとんど変わりませんが、少し黒味が強い様な印象です。

食べてみた感想ですが、非常に濃厚かつ重いです。苦味が72%と比べて強く、華やかな香りというよりも、カカオの直球的な香りが鼻を抜けます。溶かしていくと口の中でややもっさりというか、もったりという感じで溶けていきます。苦いものが好きな人には良いかもしれませんが、これは毎日食べるにはちょっと飽きそうな気がしますね。

美味しさ・・・・★☆☆☆☆

苦味・・・・★★★★☆

甘み・・・・★☆☆☆☆

3 明治チョコレート効果95%

IMG_3919

続いて明治チョコレート効果95%です。パッケージの真っ黒なシルエットと、注意書きにある「非常に苦いチョコレートです」という表記からその苦味が伝わってきます。

1枚あたりのポリフェノール含有量は142g、1枚あたり5gで、カロリーは1枚あたり25kcalと控えめです。

IMG_3934

見た目はすごく黒いです。

食べてみた感想ですが、これはすごい、チョコレートではない何かを食べている食感です。ねんどの様な何かを噛んでいるような食感、甘みもほとんどありません。初めのうちはただただ苦いねんどを噛んでいる食感が続くのですが、チョコレートが解け始めると、強烈なカカオの香りと苦みが口の中に広がります。そして口の中にねっとりと張り付くようにチョコレートがいつまでも口の中に残ります。

これは、あかんやつです。おそらく多くの人が買った事を後悔するレベルのまずさ!チョコレート効果は72%が一番おいしいです。それ以上はお勧めできない。

美味しさ・・・・☆☆☆☆☆

苦味・・・・★★★★★

甘み・・・・☆☆☆☆☆

明治チョコレート効果72% アーモンド

IMG_3921

気を取り直して、チョコレート効果72%素焼きクラッシュアーモンドをご紹介しましょう。

1枚でポリフェノールが118mg配合されており、重さは5g、1枚あたりのカロリーは27kcalです。

IMG_3935

食べてみた感想ですが、やはりカカオ72%くらいが一番食べやすいですし、カカオの香りが華やかに鼻を抜けて心地よいです。それがアーモンドクラッシュの香ばしい香りと相まって、普通に美味しいです。アーモンドが入っている分、筆者としては通常版よりも食べやすく感じます。

うん、これは美味しい。

アーモンドにはアンチエイジングの効果が強いとされていますので、カカオとアーモンドでダブルの効果が期待できます。

美味しさ・・・・★★★★★

苦味・・・・★★★☆☆☆

甘み・・・・★★★★☆

明治チョコレート効果72% オレンジ&大豆パフ

IMG_3920

続いてチョコレート効果のオレンジ&パフです。

他の商品と比べて、非常にリッチな感じのテイストですので、内容量も少なめです。

1箱あたり9枚入りで、1枚でポリフェノールが97mg含まれています。カロリーは1枚あたり25kcalです。

チョコレート効果72%に、オレンジピールと、大豆のパフを配合した商品です。

IMG_3936

形状も他と違って、正方形です。大豆パフが含まれている分ごつごつとした印象です。

食べてみると、パフの心地の良いサクサク感、チョコレートの口どけが舌に伝わり、チョコレートの香りをいっそうひきたてます。甘みを抑えている分、華やかなカカオの奥にあるオレンジピールの香りがチョコレートの苦味と合わさって美味しいです。

美味しさ・・・・★★★★☆

苦味・・・・★★☆☆☆☆

甘み・・・・★★★★☆

カレ・ド・ショコラ70

IMG_3916

続いてはカレ・ド・ショコラ70のご紹介です。

チョコレート効果のパッケージと比べると高級感が漂う外観で、こだわりが感じられます。

筆者の記憶が正しければ、JALの機内でコーヒーを頼むと一緒にカレドショコラの70が提供された様な憶えがあります。

1箱21ピース入りで、1枚あたりで108mgのポリフェノールを含有しており、重さは4,8gで27kcalです。

IMG_3930

食べてみた感じですが、チョコレート効果で使われているチョコレートよりも1ランク上のチョコが使われている感じの印象で、非常にうま味が強く伝わってきます。苦味と甘みのバランスがちょうど良く、ふくよかにカカオが香ります。

チョコレート自体が美味しいので苦味がそこまで気にならず、これなら苦味が苦手な人でも続けられるのではないかと感じます。

チョコレート効果の様なもったりした感じはなく、すっきりと口の中で溶けていく感じも評価としては良いですね。食後口の中に残る感じもさらっとしているため、余韻を長く楽しみたい人はチョコレート効果の方がよいかもしれません。

筆者の中では、この商品が一番食べやすくて続けやすいのではないかと感じます。普通に美味しいですし、一番おすすめです。

美味しさ・・・・★★★★★

苦味・・・・★★☆☆☆

甘み・・・・★★★☆☆

カレ・ド・ショコラ88

続いてカレ・ド・ショコラの88です。

IMG_3915

パッケージが赤色で、イメージ的にはカレドショコラ70のパッケージの方がブラックで苦味が強そうな印象を受けるのですが、こちらの方がカカオの含有量が多めです。

1箱18ピース入りで、1枚あたりのポリフェノール量は160mg、1枚4,8gでカロリーは27kcalです。

チョコレート効果95%のポリフェノール量が142mgなので、カレドショコラ88を一枚食べる方がポリフェノール量は多くとれます。

 

IMG_3931

見た目は70とそこまで変わりません。

食べてみた感じですが、やはりチョコレート自体が良いものが使われているのか、チョコレート効果と比べて食べてみるとはっきりその違いがわかります。

カカオ含有量が多いのに、そこまでもったりせず、明治のチョコレート効果のように口の中にねっとり張り付くような感じがありません。食感も粘土のような感覚は無く、すっきりと口の中で溶けていきます。苦味も強いのですが、そこまで強烈に主張するものでは無く、上品な苦味の様に感じ取れます。

これはコーヒー好きの方に気に入ってもらえそうな味ですね。

美味しさ・・・・★★★★☆

苦味・・・・★★★★★☆

甘み・・・・★★☆☆☆

まとめ

はい、ここまで全7種類を食べ比べしてみましたが、チョコレート効果95%を除いて、どれもそれなりに美味しく食べられるものでした。

さて、高カカオチョコレートを食べ比べて目的は、チョコレート健康法を毎日継続するために食べやすいチョコレートがどれかを比べてみるという目的でした。

筆者が感じる食べやすさランキングは以下のとおりです。

1位 カレ・ド・ショコラ70

2位 チョコレート効果72 アーモンド

3位 チョコレート効果72

4位 カレ・ドショコラ88

5位 チョコレート効果 オレンジ&大豆パフ

6位 チョコレート効果86%

7位 チョコレート効果95%

やはり、カカオの含有量が多くなるほど苦くて食べづらくなるのは仕方ありません。そんな中でもカレドショコラ88は健闘したといえると思います。

 

日々のチョコレート習慣で健康な毎日を送りましょう

それでは本日は以上となります。

●おススメ関連記事

>>高カカオチョコレートの健康への効果がすごい!ポリフェノールで健康に

>>禁酒の健康効果を期間ごとに解説!3日、1週間、1か月で肝臓は回復する

>>笑いや笑顔がもたらす健康への5つの効果!ナチュラルキラー細胞を活性化して免疫力を高めよう

>>ランニングやジョギングのダイエット効果を上げる5つの方法、健康・美容にも最適

>>これでぐっすり眠れる!あなたの睡眠の質を高める7つの方法

>>睡眠不足・寝不足・不眠症はお灸で解消!睡眠薬いらずの4つのツボを刺激しよう

>>夜、疲れてるのに眠れない時の原因を睡眠診断!タイプ別の解消法

 

>>蒸気でホットアイマスクがストレス、不眠症、疲れ目、くま、小じわに超効果的な件

>>体の冷えは万病のもと!冷え症をもたらす5つの生活習慣と4つの対策法

>>目の疲れ・眼精疲労を劇的に解消する4つの新定番!疲れ目からの最強の回復法!

>>運動不足の解消で症状が改善する20の病気まとめ、腰痛や便秘解消も!

>>白湯(さゆ)が体臭(口臭・ワキガ・加齢臭)の改善に効果的な3つの理由

>>もしかして身体の病気?体がだるい、眠い、疲れやすい時の30の原因と解消法

>>不老不死を実現する!テロメアを知って健康寿命を延ばす4つの方法

>>走れば人生が変わる!ランニングがあなたの心身に与える7つのメリット

>>もう死にたい!生きるのに疲れた人が自殺で楽に死ぬ方法なんてない5つの理由

>>認知症(痴呆症)の症状と原因、治療・予防のための5つの対策法

>>もう死にたい、消えたい、疲れた、何もしたくないときの5つの特効薬

>>うつや不安、不眠症の治し方!セロトニン・トリプトファンを増やす5つの方法

>>高血圧の原因と症状!血圧を下げる薬いらずな8つの解消法、食事、運動

>>ストレス・イライラ解消に効くツボ一覧!お灸でストレスをふっとばそう

>>ストレス解消・発散に超効果的な方法ランキング!不安や悩みを解決しよう!

 

>>ホームへ

Pocket