Pocket

hw20160702023715_tp_v1

仕事でとんでもないミスをしてもう死にたい、この場から消えたい

イジメが辛くて人生をやめたい

とにかくこの世に生まれたことが嫌で仕方ないから死にたい

死にたい理由もわからないくらい辛くて死にたい

死にたいという理由は人によって様々かと思います。
そして、死にたいという思いの強さも人それぞれかと思いますが、こうして検索をしてここまでこられた方は、相当にこの世から死んで、消えて無くなりたいと思う気持ちが強いことと思います。

あなたの死にたい理由は何でしょう。

日本の自殺の現状

日本の自殺者数は厚生労働省の統計によると、年間で24,000人を数え、そのうち男性が16,000人、女性が7,000人とされています。

自殺数のピークであった平成15年の34,000人から比べると、近年の自殺者数は減少傾向にあります。

しかし、減少しているからといって、なおも多くの人が自殺という選択を毎年選んでいるのが現状です。

統計によると、自殺を選ぶ理由の1位は健康問題で、40%、続いて経済的問題が31%、家族の問題が10%、仕事に関する悩みが6%、恋愛に関する問題が3%、学校に関する問題が1%です。

こうしてみると、7割以上の人が、健康問題や経済的問題で自殺を選択しています。

健康問題では、
・うつ病で気分が落ち込んで死にたい

・アルコール依存症で、お酒がやめられずそんな自分は生きている価値など無い

・がんの治療がとにかく苦しくて、治療を続けるくらいなら死んだほうがよい

などという疾患が原因の自殺や、

・ニキビやアトピーで他人から悪く見られることが辛すぎる

・ワキガや体臭がキツイくて、人から避けられるのが嫌でもう死んでしまいたい

・とにかく顔がひどすぎて、イケメンを見るたびに死にたくなる

・身長が低いことがコンプレックスで死にたい

・ハゲてることが辛くて死にたい

などといった身体的特徴が、原因で死にたいと思う人もいるでしょう。

死にたいと思う気持ちは人それぞれですが、そんなあなたにも、きっと生まれてきた意味や価値があるはずです。

また経済的に困っていて、家計が火の車でにっちもさっちも行かなくなってしまった人でも、社会のたくさんの制度を利用すれば、まだまだ這い上がるチャンスはあります。

本日はそんな死にたいと懇願する皆さんに、死にたい気持ちを少しでも和らげる方法をご紹介したいと思います。

1 考え方ひとつで人生はこんなにも楽になる

死にたいと思う気持ちが生まれるということは、そう思う前に人よりもたくさんのことを考え、経験した証です。

死を選ぶ前に、あなたがこれまで何を成し遂げ成長してきたかを振り返ってみてください。

確かに辛い経験があったかもしれませんが、それはたくさんの経験のほんの一部にすぎません。その一部の失敗した経験や恥ずかしかった経験が際立って脳に刻まれているだけにすぎません。

幼少の頃から楽しかったことや、自分の好きだったことを思い出してみてください。何も思い浮かばない人は、自分の歴史をノートに書いてみましょう。自ずとあなたが好きで好きで仕方がなかったものが実はあったことがわかってくるはずです。
そう、それこそがあなたを輝かせるための原石です。とにかく死のうと考える前に、あなたの好きという物事を磨いてみてはどうでしょうか。

そして、ツイッターやブログでも何でも構いませんので、あなたが生きた証を発信して見ましょう。あなたの好きという気持ちに、多くの人が集まり、そこにコミュニティが生まれます。

集まった人たちはあなたの味方です。あなたは一人じゃない。こうしてこの記事をあなたが読んでいる間にも、あなたとわたしの間にコミュニティが生まれています。あなたは一人じゃありません

2 そのつらい気持ちは薬で解消できる

もしもあなたが、言いようもない不安や落ち込みに悩まされ、好きなことをしてもその気持ちがおさまらないときは、心がバランスを失ってしまい、心が風邪をひいているのです。そういう時は、精神科の受診がおすすめです。今や精神科は昔のような閉鎖的なイメージはありません。

風邪薬をもらいに行く感覚で一度病院に相談してみてはどうでしょう。今や精神薬も科学の発展により、より低いリスクで高い効果の得られるものがたくさんあります。

薬を飲むと一生薬漬けでは?と思われている人は大間違いです。今の精神科は、症状が治まるにつれ、少しずつ薬の量を減らし、最終的には薬を飲まない方向に進める退薬プログラムというものが行われています。

どうやっても心の痛みが解決しないと思う人は一時的にでも薬に頼ることは間違った選択ではありません。

3 朝日を浴びれば心が落ち着く

朝日は心と体の健康を整えるための大切な特効薬です。朝目が覚めたらまずはカーテンを開けて朝日を浴びてみましょう。気分がよい日はベランダにでて、外の空気で深呼吸して見ましょう。自然と心が軽くなるはずです。世界はそういう風にできています。

4 運動で人生はこうも幸せに変わる

運動は心にも体にもたくさんのメリットがあります。というと、多くの人は、めんどくさいとか、時間がないとか、疲れてるのに疲れることをして何の得があるのかといった事を思われるでしょう。

しかし、運動はあなたの心の疲れを解消する特効薬です。

運動はあなたの心の疲れを解消する特効薬です!

大事なことなので2回いいましたが、これ本当です。
騙されたと思って30分、家の周りをジョギングして見てください。

そしてそれを3日だけ続けましょう。1日目はめちゃくちゃ辛いです。運動不足の方には当たり前のように体が悲鳴をあげます。しかし、その悲鳴はあなたの心の疲れの悲鳴が外に出て行っている証拠です。2日目もまだまだ辛いです。それだけあなたが病んでた証拠です。

3日目はなんとなく身体が慣れてきて楽になります。この頃にはあなたの心につっかえていた、あのなんとも言えないみぞおちのあたりが痛むような感覚が少し和らいだように感じるでしょう。できれば一週間くらいジョギングを続けてみるともっと楽になりますよ。

運動と健康の関係については以下の記事も参考にしてください。

>>走れば人生が変わる!ランニングがあなたの心身に与える7つのメリット

5 経済的に困ったら自己破産と生活保護という選択を

借金が膨れ上がって火の車な人は、思い切って人生をリセットする気持ちで自己破産をしましょう。自己破産をすると、クレジットカードが作れなかったり、ローンを組めなくなったり、新たに借金ができなくなるといったペナルティがあります。しかし、そんなものとるに足らないことでしょう。

別にあなたの家の表札に自己破産者といシールが貼られるわけでもありません。世間の人にはわかりっこないのです。
その上でなおも生活できる収入に困る人は生活保護を受けましょう。今や個人情報にうるさい時代ですから、あなたが生活保護を受けているという情報は役所からでることもありません。
あなたの人生はたくさんの出来事が重なって、不運にも生活に困ってしまったのです。だから、いったん生活保護で安定した生活を築いてから、障壁を一つ一つ崩していけばよいのです。時間がかかってもかまいません。

だって、あなたが今置かれている現状はただの人生におけるアンラッキーが積み重なった結果なのですから。

いかがでしたでしょうか。
この記事を読んで、気持ちがちょっと楽になった人、全然変わらない人など、いろんな感情があるでしょう。
あなたが死んでしまう前に心の片隅でも本日お話ししたことが響いていることを筆者は切に願います。

それでは本日は以上となります。

●おススメ関連記事

>>走れば人生が変わる!ランニングがあなたの心身に与える7つのメリット

>>蒸気でホットアイマスクがストレス、不眠症、疲れ目、くま、小じわに超効果的な件

>>ストレス・イライラ解消に効くツボ一覧!お灸でストレスをふっとばそう

>>ストレス解消・発散に超効果的な方法ランキング!不安や悩みを解決しよう!

>>これでぐっすり眠れる!あなたの睡眠の質を高める7つの方法

>>体の冷えは万病のもと!冷え症をもたらす5つの生活習慣と4つの対策法

 

>>ホームへ

Pocket