Pocket

img_3837

日々仕事でパソコンとにらめっこをしていて、目の疲れ=眼精疲労に悩まされている人は多いのではないでしょうか。

目の疲れがたまると、肩のこりや頭痛の原因となります。

また、女性にとっては深刻な目もとのしわやくすみ、小じわの原因ともなりますし、目の下にできるクマをくっきりさせてしまうので、見た目よりも老けてみられるなど、良いことが一つもありません!

そこで、本日は筆者もお勧めな、目もとケアの定番、「めぐりズム蒸気でホットアイマスク」について、その効果がめちゃくちゃすごいのでご紹介したいと思います。

めぐりズム蒸気でホットアイマスクとはなにか

img_3838

蒸気でホットアイマスクとは、花王株式会社が販売する、目もとのケアグッズです。

1回きりの使い捨てアイマスクで、袋から取り出すと何もしなくてもアイマスクが約40℃まで温まり、発熱効果がおよそ10分程続きます。

蒸気のぬくもりに加えて、心地よい香りが漂い、目もとへの温熱効果とよい香りでダブルのリラックス効果をもたらします。

心地よい香りの正体は天然エッセンシャルオイルを贅沢にブレンドしたものとのことで、完熟ゆずの香り、ラベンダーセージの香り、咲き立てローズの香り、カモミールジンジャーの香りなどさまざまありますので、その日の気分によって付け替えてみても良いですね。

飛行機や新幹線などの公共の場でニオイが気になると言う方は無香料もありますので安心です。

1日働き続けて疲れ切った目を蒸気で温めることで、1日の緊張感から解き放たれ、目の奥からじわじわと疲れがとれていくような感覚を体感していただけると思います。

販売価格はお店によっても違いますが、14枚入りのものでだいたい800~900円くらいです。

お試しをしたいと言う方は5枚入りで400円程度でも販売されています。

使う場面は、夜に寝る前、飛行機や新幹線での移動中の疲労回復に、自宅でくつろぐときなどです。

蒸気でホットアイマスクのここがすごい!

1 眠りに与える効果がすごい

この蒸気でホットアイマスクのリラックス効果が睡眠に与えるメリットは半端ないもので、筆者は毎晩布団に入り、寝る準備が整ったら蒸気でホットアイマスクをつけるのですが、今のところ100%の確率で、アイマスクの効果がきれる10分以内に眠ってしまいます。

今までは日によって入眠までに30分程度かかる日もあったのですが、そのような日が皆無になりました。

蒸気でホットアイマスクをつけたまま寝ても良いのか?と疑問に感じられるかたもいらっしゃると思いますが、全く問題ありません。

温度は体温より少し高い40℃程度までしかあがりませんので、低温やけどの心配もありませんし、むしろつけっぱなしにしていた方が、周囲の光を遮断できるため良く眠れるように感じます。

また、蒸気を逃がさず保湿する効果もあるのか、つけっぱなしにした方が朝起きた時に目もとに潤いが残っている気がします。

なお、睡眠の質の改善については以下の記事にも特筆していますので参考にしてください。

>>不眠症改善!つらい中途覚醒や早朝覚醒の4つの原因と対策

>>夜、疲れてるのに眠れない時の原因を睡眠診断!タイプ別の解消法

>>睡眠不足・寝不足・不眠症はお灸で解消!睡眠薬いらずの4つのツボを刺激しよう

>>不眠症をぐっすり改善!睡眠の質を高めて健康を取り戻す7つの方法

 

2 疲労やストレス軽減の効果がすごい

毎日リラックスして良く眠れるようになった事もありますが、蒸気でホットアイマスクを使うようになってからは、以前よりも疲労やストレスが明らかに軽減しました。

筆者は仕事柄毎日10時間以上パソコンに向かう日々なのですが、目の疲れからくる肩コリや頭痛もなかなかのものでした。このアイマスクを使うようになってからは、目のコリがとれたからか、肩こりや頭痛までも軽減されたような気がします。

蒸気でホットアイマスク以外の疲労回復・ストレス解消については以下の記事も参考にしてみてください。

>>目の疲れ・眼精疲労を劇的に解消する4つの新定番!疲れ目からの最強の回復法!

>>ストレス・イライラの発散・解消に効くツボ一覧!お灸でストレスをふっとばそう

 

3 目もとのクマ、小じわへの効果がすごい

これは体感的なことしか言えないのですが、蒸気でホットアイマスクを毎晩使うようになってから、明らかに目もとのクマが薄くなり、また小じわも薄まったように感じます。

以前は、なんだか目もとが疲れていてだらしない印象だったのですが、眼精疲労が軽減されたからか目もとがすっきりし、目力が生まれたような気がします。

それにより、顔が以前よりもさわやかになったねと、会社の人や知人から言われるようになりました。これはかなり嬉しい効果ですね。

蒸気でホットアイマスクの効果を高めるために

蒸気でホットアイマスクで、目もとのつっぱりやシワ、くすみなどを対策されたいと言う方は、アイマスクをつける前にアイクリームやワセリンなどを目もとに薄く塗っておくと効果的です。

また、使用上の注意点としては、蒸気で目もとの化粧が落ちる可能性があるため、新幹線や飛行機で使う場合は化粧を落としてから使うか、使用後に化粧直しすることをお勧めします。

さらに、目や目のまわりに疾患、炎症、傷や腫れ、湿疹などがある方は使用を控えた方が良いようです。

本日書かせていただいた蒸気でホットアイマスクの効果については、あくまで個人の私的な感想レベルなのですが、まだ使った事がないと言う人には、ぜひともおススメしたい商品です。

 

それでは本日は以上となります。

●おススメ関連リンク

>>これでぐっすり眠れる!あなたの睡眠の質を高める7つの方法

>>不眠症はお灸で解消!ぐっすり眠れる4つのツボを刺激しよう

>>走れば人生が変わる!ランニングがあなたの心身に与える7つのメリット

>>体の冷えは万病のもと!冷え症をもたらす5つの生活習慣と4つの対策法

>>毎日のお酒を辞めると人生が捗り幸せになる7つの理由

>>たばこを辞めたら人生が変わる!禁煙がもたらす5つのメリット

・生姜はちみつ湯の18の効能がすごい!高血圧、冷え性、肩こりにも効果的

・小食・プチ断食・ファスティングで心も身体もデトックス!驚くべき7つの効果

・高カカオチョコレートの健康への効果がすごい!ポリフェノールで健康に

・高カカオチョコレート7種類を食べ比べてみた、ポリフェノール含有量と味を比較!

・笑いや笑顔がもたらす健康への5つの効果!ナチュラルキラー細胞を活性化して免疫力を高めよう

・お白湯の6つの健康効果がすごい!ダイエット、美肌、便秘、デトックスに効く

・もしかして身体の病気?体がだるい、眠い、疲れやすい時の30の原因と解消法

 

>>脇汗対策グッズのニオイセンサー測定実験一覧

>>ホームへ

Pocket