Pocket

takebe160224530i9a0327_tp_v1

現代の忙しい社会を生きる上できっても切り離せないものにストレスがあります。

みなさんも、会社や学校、病気や将来への不安などで多くのストレスを抱えているものと思われます。

厚生労働省が発表した国民生活基礎調査によると、日常の中で悩みやストレスがあると答えた人は、48、1%で、ないと答えた人は50、6%でした。

ストレスがあると答えた人の性別を見ると、男性が43,5%、女性が52,2%と、女性の方が10%も多くの方がストレスを抱えているという性差がわかります。

年代別でみると、40~49歳が最もストレスを抱えている人の割合が最も高く、男性では50,3%、女性では59,7%と6割近い人がストレスを抱えているということになります。

そんなストレス社会で、各々のストレス解消法をもってストレスと戦っているかと思います。

そもそも、ストレスを解消・発散する方法とは

人はストレスにさらされると、身体がそれに対して防御態勢をとるため、自律神経の交感神経が活発に働き、アドレナリンや、ノルアドレナリンといった物質を脳内に多く作り出します。これらの物質が分泌されると心拍数や血圧、発汗、覚醒などを促し、身体がストレスに立ち向かうための準備を始めます。

緊張すると胸がドキドキしたり、汗が出てくることがあるのはこのためです。

身体はこの様な緊張状態が続くと、心も身体も疲弊していきます。

一時的なストレスであれば、しばらくすると、身体にかかっている負荷がもとどおりになるのですが、ストレスを元通りにする物質がセロトニンという物質です。

つまり、ストレスが掛かった時に、セロトニンの分泌を同時に高めることができれば、高いストレスが掛かったとしても身体にかかる負担が少なくなるのです。

ここからは、ストレス解消に効果的な方法をランキング形式でまとめてご紹介したいと思います。

第1位 運動を行う

ストレス解消の方法として最も効果的な方法のひとつは運動を行う事です。

運動と言っても様々ありますが、中でもランニングやジョギング、サイクリングなど、一定のテンポで動作を繰り返し行うリズム運動を行う事によってセロトニンの分泌が促進されストレスの解消に効果があるといわれています。

走った後になんだか嫌なことや不安なことが忘れられるのは、セロトニンの分泌が促進されることにあるのです。

運動を行う事はストレスの解消以外にも様々な効果がありますので、以下の記事も参考にしてください。

>>走れば人生が変わる!ランニングがあなたの心身に与える7つのメリット

同率第1位 十分な睡眠をとる

ストレスの解消の方法として最も効果的な方法のひとつに、運動とならんで十分な睡眠をとることが挙げられます。

睡眠は、日中に披露した身体を心身ともに休める効果があります。特に睡眠中には、日中に起こった様々な事を脳内で整理し、ストレスを受けることで乱れた自律神経を正常なバランスに整えてくれるため、強いストレスが掛かっても、質の良い睡眠をとることで、ストレスを解消することができます。

睡眠の効果的なとり方や最適な睡眠時間などについては以下の記事を参考にしてみてください。

>>これでぐっすり眠れる!あなたの睡眠の質を高める7つの方法2

第3位 サウナと水風呂で温冷交代浴をしてみる

サウナと水風呂を交互に入ることを連続することを温冷交代浴といい、疲労回復やストレス解消に非常に効果的と言われています。

温冷交代浴とは、サウナに10分、水風呂に3分、休憩5分を1クールとし、3~5クール連続して続けることを指します。

この温冷交代浴を行う事は、交感神経と副交感神経のバランスを整えるため、ストレス解消によいとされています。

サウナが近場に無いという方は、自宅でも簡易的な交代浴が可能です。その場合、42℃前後の風呂に10分入ったら水のシャワーを浴びるという事を2~3回繰り返すことでも効果を得ることができます。

第4位 お灸でストレス解消のツボを刺激する

身体には無数のツボが存在し、ツボの刺激は肩こりや腰痛、頭痛などの様々な体調不良に効果があります。

もちろん、無数にあるツボのうち、ストレスを解消することに特化したツボも存在します。

ツボは指やツボ押し器で刺激しても効果があるのですが、ツボの効果を存分に高めたいと言われる方にはお灸をおススメしています。

ストレス解消に効果的なツボについては以下の記事で特筆しておりますので、ぜひ参考にしてください。

>>ストレスやうつの解消に効果的な5つのツボ!お灸で体調不良を解消

第5位 大声で歌う、泣く、笑う

大声で歌ったり、泣いたり、笑ったりすることは心の安定を取り戻させ、ストレスの解消に効果的とされています。

ただし大声で歌う事は近所迷惑になることが想定されますので、カラオケや車の中などで思う存分歌いましょう。

笑う事も人を前向きな気持ちにさせ、ストレスの解消につながります。ストレスで辛い時は、自分の好きなお笑い芸人の動画を見たり、一人で抱え込まずに気の合う仲間と笑い話をすると良いでしょう。

そして、笑う事よりもよりストレス解消に効果が高いのが泣く事です。映画で感動して泣いたり、感情的に泣いたりとシチュエーションはどんな場面でもかまいません。

人は涙を流して泣く事で、副交感神経が優位な状態となり、身体を落ち着かせる働きを優位にさせます。その過程でストレスが解消されるため、泣くことはストレスに効果的と言えます。

いかがでしたでしょうか。

日々の社会生活でのストレスを放っておくと、うつ病や不眠症、不安障害などの精神疾病につながる恐れも示唆されます。

ここで紹介した以外にもストレス解消法はたくさんあると思いますが、一番はご自身にあった方法でストレスと戦っていくことが良いと考えます。

それでは本日は以上となります。

●おススメ関連リンク

>>これでぐっすり眠れる!あなたの睡眠の質を高める7つの方法

>>走れば人生が変わる!ランニングがあなたの心身に与える7つのメリット

>>小食、プチ断食で心も身体もリセット!その驚くべき7つのメリットを紹介!

>>体の冷えは万病のもと!冷え症をもたらす5つの生活習慣と4つの対策法

>>毎日のお酒を辞めると人生が捗り幸せになる7つの理由

>>たばこを辞めたら人生が変わる!禁煙がもたらす5つのメリット2

Pocket