Pocket

DI_IMG_5705_TP_V1

自身のにおいが人に迷惑を与えるのではないか、気になって仕方がない!と思われる人は少なくありません。

ワキガ体質をお持ちの方の中でも、ニオイの特徴やその強弱は人によって違います。

本日は、人によって様々に違うワキガのニオイと、その強度による違いについてお話したいと思います。

 

ニオイの特徴による違い

一口にワキガのニオイと言っても、人によってニオイの特徴が様々に違います。

代表的なニオイの特徴として、以下のように表現されることがあります。

・カレーに使われる香辛料のクミン

・玉ねぎやネギのニオイ

・鉛筆の芯や削りかすのニオイ

・お惣菜のニオイ

・洗濯バサミのニオイ

・生ごみが腐敗したニオイ

 

アポクリン汗腺から出る汗には、もともと臭いはありません。あの特有のくさーいニオイの原因はワキに潜む常在菌が、汗と交わることで化学変化を起こすことにあります。

人によって、ニオイの種類が違うのは、アポクリン汗腺から出た汗の中に含まれる成分と、ワキに潜む常在菌の種類が人によって違う事が原因です。

種類によるニオイの不快度で言えば、

生ごみ臭 > 玉ねぎ臭 > クミン臭 > お惣菜 > 鉛筆 > 洗濯バサミ

と言えるでしょう。

生ごみ臭の素質をお持ちの方は、ワキガ体質の中でも人に臭いと思われるレベルが段違いに高いため、悩まれているのであればすぐにでも手術を行う事をお勧めします。

ただし、生活習慣や食習慣によってニオイの質が日々変わることもありますので日頃の生活習慣の改善によって解決できる場合もあります。

ただし逆に言うと、洗濯バサミ臭だった人が、ある日突然生ごみ臭に体質が変わることもあるので生活習慣には要注意です。

生活習慣とニオイの改善については以下の記事も参考にしてください。

>>ワキガの嫌なニオイを軽減する5つの体質改善方法

 

ニオイの強度による格付け

ワキガ体質をお持ちの方は、およそ30人に1人とか20人に1人等と言われます。

統計情報が無いため、正確な情報は言えませんが、筆者のイメージでは、5人に1人程度がワキガ体質をお持ちでないかと考えています。

え?そんなに多いの?

と思われがちですが、白人は7~8割がワキガ体質だと言われているので、それに比べれば日本人は少ない方です。

また、ワキガ体質をお持ちの方でも、セルフケアをばっちりしている方も多いので、ワキガ人口は少なく思われがちなのです。

それではニオイの強度による格付けをしていきましょう。

ワキガ体質をもっている人の中でも、アポクリン汗腺の数、太さ、常在菌の数、種類によりニオイの強度が違います。

ワキガレベル1(最軽度)

このレベルでは、周囲の方にニオイを気付かれる事はほとんどありません。

極度の緊張により、汗をかく機会があった際等に、微かに臭う程度です。

常時ニオイを放っているわけではないため、鼻がニオイに慣れておらず、ご自身でニオイの有無に気づかれる方がほとんどです。

ニオイは、ワキに直接鼻を近づけるとわかる程度のものです。

また、このレベルの場合、市販されているデオドラントスプレーで症状のほとんどをカバーすることが可能です。

セルフケアを怠っていなければ、人からワキガであると指摘される事は、人生で一度も無いのではないでしょうか。

●ニオイの対処法

市販のデオドラントで十分です。以下の記事を参考に、自分にあったデオドラント商品を選んだり、脇の洗い方を有効な方法に変えるだけでも十分に効果がありますよ。

>>ワキガ・ワキ汗対策!デオドラントグッズの賢い3つの選び方

>>デオドラント商品の効果を最大限に発揮する4つの心構え

>>ワキガ、ワキ汗の臭いに超効く!効果的なわきの洗い方まとめ

 

ワキガレベル2(軽度)

このレベルまでは、セルフケアによりニオイをある程度隠すことが可能です。

セルフケアを忘れた時は、周囲の人が気が付くレベルのニオイを発します。

ただし、強烈なニオイでは無く、すれ違いざまなどに少し臭う程度でしょう。

より効果の高い市販商品や、生活習慣次第では、ニオイをほとんど感じさせないレベルにもっていくことが可能です。

●ニオイの対処法

市販のデオドラント+生活習慣の改善に加えて、男性でもワキ毛を剃ったり、入浴法を変えてみる等の方法も効果的です。

>>男性必見!ワキ毛を剃ることはワキガ・ワキ汗対策に効果があるのか

>>ワキガ、脇汗対策!デトックス入浴法って知ってた?

 

ワキガレベル3(中度のワキガ)

このレベルになると、セルフケアではニオイを隠せないことが多くなります。

そのため、手術をしようかどうか悩む方が非常に多くなるレベルです。

セルフケアをしても、数時間程度で効果がなくなるので、頻繁にトイレなどで塗り直すことが必要になります。

夏場だけでなく、冬場もニオイを発することが多くなり、周囲への不快度を増します。

ただし、このレベルまでは体質の改善によりある程度のレベルまではニオイを抑えることができる場合もありますので上記のリンクで紹介した方法をあきらめずに試みてください。

このレベルになると、市販のデオドラントではなく、ネット等で購入が可能な、より効果の強い商品を使うことをお勧めします。

●ニオイの対処法

ネットで購入できるデオドラント+サプリメント+生活習慣の改善

中でも当サイトの比較の中でもっとも高い効果を発揮したノアンデがこのあたりから威力を発揮してくるレベルと言えます。以下の記事でノアンデの効果をニオイセンサーで測定して効果を実験していますので参考にしてください。

>>ノアンデがワキガ対策グッズの中で最強すぎる件について

ワキガレベル4(重度のワキガ)

このレベルは重度のワキガです。

臭いがかなり強いことから、自身ではニオイに気づくことが難しくなるレベルです。

このレベルになると、ニオイの強さゆえに、ニオイが拡散力を持ちます。

ワキガ臭が周囲に拡散するため、あなたの姿を見なくても、友人があなたの存在に気づくこともあるでしょう。

周囲10m程度までニオイは拡散し、誰もがワキガ体質の人の存在に気がつくレベルです。

レベル4以上になると、市販のデオドラントではニオイを抑えられない場合がほとんどです。

そのため、このレベル以上になるとノアンデや手術をおススメします。

幼少期から「あいつはワキガだ」等と陰口を言われる事が多くなるはずです。

ただし、性格次第では、いじめの対象とはならず、友人に恵まれる方も多くいらっしゃいます。

●ニオイの対処法

手術、ノアンデなどの効果の高いデオドラント商品

 

ワキガレベル5(兵器レベル)

最重度のワキガレベルです。可能であれば早急に手術を検討された方が良いレベルです。

このレベルのワキガの人は、兵器レベルのニオイの強さと拡散力をお持ちの方です。

ニオイの拡散力は半径20m以上となります。

教室や密室の職場では、臭いがはっきりとわかるレベルまで篭ります。

そのため、同僚やクラスメートは、室内の適度な換気や、空気清浄機の設置を検討する程です。

電車内では、面識のない人から睨まれたり、別車両に避難する人も出てきます。

満員電車では人が殺意を覚えるレベルとなります。

また、臭いが定着するため、あなたが去った後も、数分の間、周囲に迷惑を与えます

そのニオイの圧倒的な存在感から、幼少期からいじめや無視の対象になっている場合がほとんどです。

あだ名もワキガや体臭に関する名前を陰で付けられる事が多いでしょう。

その強烈なニオイから、友人もできない事が多いです。

臭いが強いことから、鼻が慣れていて、自分ではニオイに気づけないでしょう。

そんため、親や、親しい友人、職場の同僚からはニオイの事で何度も指摘される事があるはずです。

臭いが原因で、人間関係がうまくいかなかったり、仕事にも支障をきたす場合がほとんどです。

市販のデオドラントでは対応できない場合がほとんどで、対策は手術のみです。

手術をしても、医師の腕次第では、取りきれなかったアポクリン汗腺から臭いが再発するリスクがあります。

●ニオイの対処法

手術

 本当に効果の高いデオドラント商品とは

ここまで、ワキガレベルについてご紹介してきましたが、レベル1~4までのレベルの場合、市販で発売されているデオドラント商品で解決が可能です。市販の品はいろいろ試してみたけどどれも効果がなくて諦めているという人も以下の表を参考にデオドラント商品の選び方を見直してみましょう。

以下の表は当サイトで、業務用のニオイセンサーを活用し、製品の効果を比較した表です。それぞれの測定した際の記事についてはページ下部のリンクを参考にしてください。

●デオドラント商品ごとの臭い削減効果

製品名 使用前 使用後 臭い削減率 効果の持続 評価
ノアンデ 213 35 84% 7-8時間 S
エティアキシル 208 55 74% 副作用のため
測定不可
D
デオナチュレ 171 79 64% 3-4時間 B
Banプレミアムロール 189 84 56% 4-5時間 C+
ワキ汗EX カプセル 185 88 53% 4-5時間 D
ギャッツビースティック 208 105 50%  4-5時間 D
ワキ汗EX スティック 213 118 45% 3-4時間 D
Ban 汗ブロック 185 100 45% 3-4時間 D
Ag+スプレー 209 118 43% 3-4時間 C
リフレア 155 92 41% 2-3時間 C
ミョウバン水 201 69 66% 1時間 B

いかがでしたでしょうか。

あなたはどのワキガレベルにあてはまりましたか?

最軽度~軽度に属する方でも、生活習慣が乱れると中度以上のワキガを発症する場合もありますので注意が必要です。

ちなみに、当サイトおススメのワキガ対策グッズ、

「ノアンデ」のニオイセンサーを使った測定結果は以下のリンクを参照してください。

>>【120日間返金保証】わきが対策の決定版「NOANDE・ノアンデ」

>>ノアンデがワキガ対策グッズの中で最強すぎる件について

それでは本日は以上となります。


●わきが・体臭関連リンク

>>ワキガ対策グッズ「ノアンデ」をニオイセンサーで測定実験してみた

 

・GATSBY シールドデオドラントスティックのワキガへの効果を測定してみた

・測定実験!8×4(エイトフォー)脇汗EXクリームカプセルのわきがへの効果

・ワキガ対策に新商品「Banプレミアムロールオン」の効果を測定してみた

・ワキ汗対策グッズ「Ban(バン)汗ブロックロールオン」の効果を測定実験

・ワキガ対策グッズ「8×4ワキ汗EX」の効果を測定実験してみた

・ワキガ対策グッズEtiaXiL(エティアキシル)の効果を測定実験してみたワキガ対策グッズAg+(エージープラス)の効果をニオイセンサーで検証

・ワキガ対策グッズAg+(エージープラス)の効果をニオイセンサーで検証

・ワキガ対策グッズ「ノアンデ」をニオイセンサーで測定実験してみた

・ワキガ対策グッズ「ノアンデ」が届いたので開封レビューしてみた

・ワキガ対策にリフレアの効果をニオイセンサーで測定実験してみた

・歯磨き、うがいで口臭は消えるのか?臭いセンサーで測定実験してみた

・ラヴィリンフットクリームの効果をニオイセンサーで測定してみた

・デオナチュレソフトストーンの効果をニオイセンサーで測定実験してみた

・自分の足臭、口臭、脇臭のレベルをニオイセンサーでチェックしてみた

 

 

>>脇汗対策グッズのニオイセンサー測定実験一覧

>>ホームへ

 

Pocket