Pocket

pak55_omizusosogu_tp_v1

口臭や、足臭、ワキガ、加齢臭

そんなニオイのことで悩まされている方に、本日ご紹介するのが、

白湯(さゆ)です。しろゆでなく、しらゆでもなく、

さゆです。

白湯は体の調子を整え、美容やダイエット、肌質の改善、体調の改善などに効果があるといわれており、万能の飲み物です。

実はこの万能の飲み物である白湯ですが、口臭・ワキガ・加齢臭・足臭などなど、身体の様々な体臭を改善する効果があることを皆さんはご存知でしょうか。

本日は、家庭で気軽にできる体臭改善策として、筆者一押しの白湯(さゆ)について特筆したいと思います。

そもそも白湯ってなに?

白湯(さゆ)とは、湯ざましともいわれ、40℃前後のぬるめのお湯の事をいいます。

その作り方ですが、とっても簡単です。

やかんでお湯を沸かし、沸騰したら10分程沸騰を続けてから火をけします。

火を消したらしばらく放置し、ぬるま湯程度まで冷めたら白湯の出来上がりです。

一度沸騰させることで、不純物が殺菌され、口当たりがまろやかになります。

味は無味無臭です。単なる沸かしたお湯を冷ましただけですから。

白湯を飲むタイミングはいつがよいか

白湯を飲むタイミングとしては、起床後か、就寝前がベストです。

起床時は胃が本調子では無いので、体温と近い温度の白湯を飲むことで、胃腸の動きをスムーズに活動させることができます。

また、就寝前に飲むと、内臓から体が温められるため、リラックス効果と、安眠効果があります。

また、白湯は夏でも冬でも時期を問わず飲むことをお勧めします。

夏は暑いと思われるかもしれませんが、エアコンなどで体が冷やされ、内臓の機能が衰えがちな季節ですのでむしろ、夏におススメな飲み物です。

白湯を飲む量はどれくらいが良いか

一般的に、人間は一日に2リットル程度の水分を必要とすると言われています。

食べ物からも水分がとれるので、飲み物の摂取は1日に1リットルくらいがよいでしょう。

白湯での水分補給としては800mlくらいが良いとも言われています。

1杯で200mmほどの白湯を、朝昼晩とこまめに4回に分けて飲むことをおススメします。

夏場は汗をかきますので摂取量を増やすことをお勧めします。

体に良いからといって飲みすぎるとむくみや下痢の原因になりますので、適度に飲みましょう。

白湯がなぜ体臭に効果的なのか?

白湯(さゆ)は近年、若い女性や、芸能人の間でダイエット法としてブームになっています。

なぜ、こんなにもヒューチャーされたかというと、誰でも気軽にできて、続けやすく、リスクの少ない健康法であるからです。

そんな健康法の白湯がなぜ体臭に効果的かと言うと、次の3つの理由が挙げられます。

①胃腸をあたため、機能を活発にさせる

白湯は胃腸をあたため、その機能を活発にさせる効果があります。口臭やワキガなどの体臭でお悩みの方は、胃腸の機能が低下すると消化不良などで、体内で食物が腐敗し、それがにおいの悪化のもととなります。

胃腸の状態を白湯で整え、活発にすることで、食べ物の消化が正常に行われ、体臭の防止に効果があります。

②便通がよくなり、毒素や老廃物を体外へ排出する

便秘に悩まされている女性は多いと思われますが、便秘は体臭悪化の大きな原因です。

体外にでるとあんなに臭い便が、身体の中に何日も留まっていて、ニオイをださないと思いますでしょうか?

そう、身体に蓄積された便が大腸にとどまり、発酵すると汗や口臭に混じって便臭がする事があります。

①であげたように白湯は、胃腸の機能を活発にすることで便通を良くする効果があります。

人間の体内で生成された毒素や老廃物のおよそ80%は便によって排出されると言われていますので、便通が良くなれば、自ずと体内の毒素や老廃物が便によって排出されるため、便秘による体臭の悪化を防ぎます。

③血流が良くなる

血行の悪さが原因で、体臭が悪化する事があります。

血流が悪くなることで、体内で生成されたアンモニアなどのニオイ成分がうまく肝臓まで届かず、そのまま血液中に溶け出し、汗によって排出されることで体臭が悪化します。

こまめな白湯の摂取は体を内臓から温め、血行を良くする効果があるため、血行のわるさから引き起こされる体臭の悪化を防ぐ効果があります。

体臭改善策として白湯を一押しする理由

体臭を改善させる方法はたくさんありますが、なぜ筆者が白湯を一押しするかというと、

なんといっても手軽なことです。水を沸かせる環境さえあれば誰でも行えますし、毎日の水分補給を白湯に置き換えていただくだけですので簡単です。

それにお金がほとんどかかりませんので経済的でもあります。

そしてそして、冒頭で説明した通り、白湯は体臭を改善させるだけでなく、美容や美肌、ダイエット、体質の改善、便秘の改善など、多くの良い効果があります。

その上、健康上のリスクがありませんので、一石何鳥もの効果があります。

ただし、先ほども書きましたが、物には限度と言うものがありますので、あくまで1日1リットル程度の摂取となるようにこまめに白湯をとりましょう。

みなさんも白湯で体臭を改善し、そして元気な体を取り戻しましょう。

それでは本日は以上となります。

 

●おススメ関連リンク

・すそわきがとは?においの特徴、対策法、チェック法、治療法について

・男性必見!ワキ毛を剃ることはワキガ・ワキ汗対策に効果があるのか

・ワキガ・ワキ汗対策!デオドラントグッズの賢い3つの選び方

・デオドラント商品の効果を最大限に発揮する4つの心構え

・ワキガ、脇汗対策!デトックス入浴法って知ってた?

・ワキガ、ワキ汗の臭いに超効く!効果的なわきの洗い方まとめ

・ミョウバン水の作り方とワキガへの測定実験をしてみた

・あなたのワキガレベルがどの階級に属しているかをチェックしよう

・ワキガの嫌なニオイを軽減する5つの体質改善方法

・ワキガ対策!お金がほとんど掛からない3つのセルフケア

・あなたもワキガ?ワキガ体質10の特徴

 

●わきが対策グッズのニオイ測定実験

・GATSBY シールドデオドラントスティックのワキガへの効果を測定してみた

・測定実験!8×4(エイトフォー)脇汗EXクリームカプセルのわきがへの効果

・ワキガ対策に新商品「Banプレミアムロールオン」の効果を測定してみた

・ワキ汗対策グッズ「Ban(バン)汗ブロックロールオン」の効果を測定実験

・ワキガ対策グッズ「8×4ワキ汗EX」の効果を測定実験してみた

・ワキガ対策グッズEtiaXiL(エティアキシル)の効果を測定実験してみたワキガ対策グッズAg+(エージープラス)の効果をニオイセンサーで検証

・ワキガ対策グッズAg+(エージープラス)の効果をニオイセンサーで検証

・ワキガ対策グッズ「ノアンデ」をニオイセンサーで測定実験してみた

・ワキガ対策グッズ「ノアンデ」が届いたので開封レビューしてみた

・ワキガ対策にリフレアの効果をニオイセンサーで測定実験してみた

・歯磨き、うがいで口臭は消えるのか?臭いセンサーで測定実験してみた

・ラヴィリンフットクリームの効果をニオイセンサーで測定してみた

・デオナチュレソフトストーンの効果をニオイセンサーで測定実験してみた

・自分の足臭、口臭、脇臭のレベルをニオイセンサーでチェックしてみた

 

 

>>脇汗対策グッズのニオイセンサー測定実験一覧

>>ホームへ

 

Pocket