Pocket

hote86_yubinebijyo15104337_tp_v1

強い体臭や、ワキガ、多汗症で悩まれているあなた

どんな制汗剤を使っても、中々強い体臭がとれないと思われているあなた

それはもしかしたら、身体の中に悪臭の原因が膿のように溜まっていることが原因かもしれません。

本日は、身体に溜まった悪臭に効果的な、サウナの温冷浴について、その効果を解説したいと思います。

サウナの温冷交代浴とは?

温泉やスパに行くとよくあるサウナですが、サウナは暑くて苦手と言う方も多いことでしょう。

サウナの温冷交代浴とは、サウナで汗をかき、冷たい水風呂に入り、またサウナに入り、水風呂に入るという流れを繰り返す入浴法をいいます。

まず初めにサウナに入る前にコップ一杯の水を飲みます。

その後サウナに入り、身体がポカポカ暑くなってきて、汗が吹き出すまで、10分ほどサウナに入ります。

暑さで体がきつくなってきたら、水風呂に入り、3~5分程度体を冷まします。

体が冷たくなってきたら、水風呂から出て、イスがあればイスに座り5分休憩します。

この、サウナ10分、水風呂3分、休憩5分をワンセットとし、3~5セットほど行うとより効果的に温冷交代浴の効果を感じることができます。

水風呂が冷たくて苦手という人も、サウナで体を温めた後に入ると、意外と平気ですし、慣れるとめちゃくちゃ気持ちいいですよ。

サウナの温冷浴がなぜ体臭やワキガ、多汗症の改善に効くのか?

温冷浴がなぜ、体臭、ワキガ、多汗症の改善に効くかと言うと、以下の4つの理由が挙げられます。

①自律神経のバランスを整える

温かいサウナに入ることで、副交感神経が刺激され活発になります。その後すぐに冷たい水風呂に入ることで交感神経が刺激され活発になります。この二つの神経刺激が繰り返されることで自律神経のバランスが安定します。

自律神経のバランスが整うと、日々のストレスがびっくりするほど軽減されます。

実は、体臭やワキガのにおい、多汗症は自律神経が乱れ、ストレスがたまればたまるほど、ニオイがきつくなったり、多汗症の方は汗が多く噴き出すようになります。

温冷交代浴で自律神経が整えば、気になるニオイも改善します。

②汗をたくさんかくため、デトックス効果がある

サウナは遠赤外線により体を温め、デトックス効果があります。

デトックスとは体内浄化と言われます。サウナの場合、大量の汗をかくことから、汗とともに体内の毒素を体の外に出すことになります。

特に、秋や冬など、汗を多くかかない時期にサウナに入るのはとても効果的です。

この時期は普段汗をかかないことから、体内にニオイのもととなる毒素が凝縮して溜まっています。

③血流が良くなるため疲労を回復し、睡眠の質をあげる

温冷交代浴は、サウナに入ることで血管が膨張して広がり、その後冷たい水風呂により血管を収縮させるということを繰り返します。

その膨張と収縮がポンプのように血流の流れをよくさせると言われています。

血流が良くなると、疲労回復効果が上がり、さらに寝つきもよくなります。

睡眠不足は内臓機能を低下させ、自律神経を不安定にし、ストレスが蓄積するため、体臭を悪化させる大きな要因となります。

サウナの温冷交代浴で睡眠の質が上がることで、身体の調子を整え、体臭の悪化を防ぐことができます。

④冷え性を改善し、胃腸を元気にさせる

女性の多くの方が悩まれている冷え性ですが、定期的な温冷交代浴は、遠赤外線の力で血行を良くし、身体を内部から温めるため、冷え症に効果的です。

冷え性は万病のもととも言われ、特に体の冷えは、胃や腸などの内臓に負担をかけます。

体臭や口臭、ワキガ体質の方の中には、胃腸の機能の低下から、体内で食べ物が発酵し、それが体臭の原因となっているかたもいらっしゃいます。

冷え性から内臓の機能が弱っている人は、サウナの遠赤外線効果によって冷え性を治すことで体臭を改善できることが期待されます。

家でもできる温冷交代浴

温冷交代浴の効果を最大限に高めたい方はサウナで行う事をお勧めしますが、

定期的に行う場合は家でできた方が手っ取り早いですよね。

そこで、家でもできる交代浴をご紹介しましょう。

1 40~42℃くらいのお湯に1~2分つかる

2 15℃~20℃くらいのシャワーを20秒あびる

この1と2の手順を交互に繰り返しましょう。大体10分~15分ほど1と2を繰り返すことで交換良くの効果が発揮されます。

水シャワーが途中で寒くなってきた場合は、20秒と言わず、10秒にするなど調整しましょう。

温冷交代浴の注意点

交代浴は体臭の改善に絶大な効果をもたらしますが、その反面、正しい方法で行わないと体の負担も大きくなります。

以下の注意点は必ず守ってください。

①交代浴の実施前は必ずコップ1杯程度の水分補給を行いましょう。汗をたくさんかくので、脱水症状を防止するためです。

②心臓疾患や高血圧、発熱や炎症がある方は控えましょう

③お酒を飲んでの交代浴は危険ですのでやめましょう

まとめ

いかがでしたでしょうか。本日は体臭やワキガ、多汗症の改善に効果的な温冷交代浴をご紹介いたしました。

交代浴は、体臭に効果があるだけではなく、疲労回復、冷え性改善、ダイエット効果、美容効果などたくさんのメリットがあります。

ぜひお試しいただいて、その効果を実感してみてください。

それでは本日は以上となります。

●おススメ関連リンク

>>あなたのワキガレベルがどの階級に属しているかをチェックしよう

>>自分の足臭、口臭、脇臭のレベルをニオイセンサーでチェックしてみた

>>ワキガ、ワキ汗の臭いに超効く!効果的なわきの洗い方まとめ

 

>>脇汗対策グッズのニオイセンサー測定実験一覧

>>ホームへ

Pocket