Pocket

DI_IMG_5780_TP_V1

皆さんはすそわきがってご存知ですか?

単なる「わきが」なら知っているよという方も多いかもしれませんが、「すそわきが」はわきが臭のする部位が脇ではありません。

「すそ」とは、陰部の事を言います。とりわけ陰毛周辺部からワキガ臭を放つのが「すそわきが」です。

1 すそわきがの特徴

すそわきがとは、陰毛周辺のアポクリン汗腺から発生するわきが臭のことです。

アポクリン汗腺は、脇だけではなく、乳首やへその周り、陰部、耳の穴等に多く存在します。

すそわきがは、陰部のアポクリン汗腺からでた汗が、雑菌と交わり繁殖した結果、特有のワキガ臭が強く出る症状を言います。

特に陰部周辺は、おしっこをした後の拭き残しなどから雑菌が繁殖することが多いため、ワキガ臭が強くなる傾向にあります。

もともとわきが体質の方は、アポクリン汗腺の数が全身に多い傾向があるため、すそワキガであることも多い傾向にあります。

わきがとすそわきがを併発すると、上からも下からもニオイに悩まされていることとなります。

2 すそわきがで困るのはアレの時!

すそわきが体質の方が最も悩むのがセックスをするときです。

セックスの時に興奮すると、陰部周辺の汗腺が活発になります。脇ほどではありませんが、陰部も汗をかきます。

その際の汗が、陰部周辺の雑菌と強く反応し、わきが特有のニオイを発生します。

オーラルセックスをする際は、パートナーの鼻がもろに陰部に近くなりますので要注意です。

すそわきがの強さは個人によりけりですが、強いすそわきがの場合、パートナーがびっくりして吐いてしまうこともあるようです。

また、愛ゆえにニオイを我慢してオーラルセックスに励むパートナーも多いようです。

3 すそわきがのニオイはどんな感じ?

わきがのニオイが人それぞれ違うように、すそわきがのニオイも人それぞれです。

多いのは、ワキガのニオイとオリモノのニオイが混じり合い、「腐ったチーズの様なニオイ」を発するという声を良く聞きます。

その他、納豆の様なすえたニオイや、ネギや玉ねぎの様な特有のニオイ、クミンの様なニオイ、カビ臭い様なニオイ等といった種類があるようです。

しかも、ワキと陰部でニオイが違うこともあるようですので本当に人それぞれです。

筆者の友人には、ワキのニオイが玉ねぎで、すそわきがのニオイがチーズの様なニオイという人がいます。

何を隠そう筆者もすそわきがです。筆者のニオイは玉ねぎ臭ですね。

4 すそわきがのチェック法はあるのか?

自分がすそワキガかどうかについて気になる方は、わきがチェックリストで判別しましょう。

わきがチェックリストは以下の記事を参考にしてください。

>>わきがチェックリストでわきがかどうかをチェックしよう!

しかし、陰部は平常時に汗をかきにくいので、自分でそのニオイを確かめることは難しいものです。

皆さんに試していただきたいのが、お風呂に入った直前に、シャワーのお湯を太ももあたりにかけてみてください。

すそわきがが強い場合、シャワーの蒸気に乗ってムワっとワキガのニオイがするはずです。

筆者も強いすそわきがですが、この方法で日々のニオイの強さをチェックしています。

5 すそわきがの対策方法は?

すそわきがの対策方法は、常に清潔を保ち、食事療法を行うことです。

わきがの対策とほとんど同じですので、対策法の詳しい説明については以下の記事も参考にしてください。

>>すそわきがの対策方法

手術といった方法もありますが、傷が残りやすいですし、陰部はデリケートな部分ですのでおススメはできません。

筆者がおススメする方法はズバリ「パイパン」にすることです。

パイパンとは、陰毛を処理し、つんつるてんにすることです。

陰毛を剃ることで、陰部が劇的に清潔に保たれるため、すそわきがに絶大な効果があります。

ただし、陰毛を全て剃ってしまうと、恥ずかしくて温泉に入ることができませんので注意しましょう。

あなたが女性なら、男性の多くはパイパンであることに興奮を覚えるかもしれません。

あなたが男性なら、女性にドン引きされることになりますので注意しましょう。

しかし、欧米等では男女問わず陰毛を剃ることがマナーのようで、陰毛を処理しない人は少数派です。わきが人口が9割以上という欧米諸国ならではですね。

陰毛の処理に関することについては以下の記事も参考にしてください。

>>陰毛(チン毛や下の毛)の処理方法と、得られる5つのメリット、1つのデメリット

6 すそわきがのデオドラント商品は?

すそわきがについて、脇のワキガほど対策をされている方は少ないでしょう。

平常時は脇ほど汗をかく部分では無いのでそこまでニオイを気にする必要はないかもしれません。

問題は人前で着替える時や、セックスの時ですよね。

もしあなたが強いすそワキガの持ち主の場合、人前での着替えやセックスをする日だけでもデオドラント商品を使った方がよいかと思います。

すそわきが専用の商品も数あるのですが、わきがもすそワキガもニオイのメカニズムは一緒なので、ワキガ対策商品を陰毛部分になりつけることで十分対策が可能です。

陰部はデリケートな部分ですので、肌にも優しく、指で直接塗るクリームタイプがおススメです。

当サイトではワキガ対策グッズをニオイセンサーで検証した効果を紹介しています。

以下のランキングの様に、現状ではノアンデがワキガには最強の対策グッズかと考えます。

製品名 使用前 使用後 臭い削減率 効果の持続 評価
ノアンデ 213 35 84% 7-8時間 S
エティアキシル 208 55 74% 副作用のため
測定不可
D
デオナチュレ 171 79 64% 3-4時間 B
Banプレミアムロール 189 84 56% 4-5時間 C+
ワキ汗EX カプセル 185 88 53% 4-5時間 D
ギャッツビースティック 208 105 50% 3-4時間 C
ワキ汗EX スティック 213 118 45% 3-4時間 D
Ban 汗ブロック 185 100 45% 3-4時間 D
Ag+スプレー 209 118 43% 3-4時間 C
リフレア 155 92 41% 2-3時間 C
ミョウバン水 201 69 66% 1時間 B

当サイトで行った、ノアンデの効果検証時の記事はこちらを参考にしてください。

>>ノアンデをニオイセンサーで測定した結果が衝撃だった。

また、以下の公式サイトも参考にしてみてください。

>>【120日間返金保証】わきが対策の決定版「NOANDE・ノアンデ」

 

わきがに効果的=すそわきがにも効果的といえますので是非一度お試しください。

セックスの際にパートナーの反応が変わりますよ!


・おすすめ関連リンク

>>陰毛(チン毛や下の毛)の処理方法と、得られる5つのメリット、1つのデメリット

>>男性必見!ワキ毛を剃ることはワキガ・ワキ汗対策に効果があるのか

 

>>脇汗対策グッズのニオイセンサー測定実験一覧

 

>>ホームへ

 

Pocket