Pocket

TSU863_yuyakenotokyo_TP_V1

どんなに効果が優れているといわれているデオドラント商品でも、効果的な利用方法を知っていなければ、その効果を十分に発揮させることができません。

本日は、ワキガ、脇汗対策グッズやデオドラント商品の効果を最大限に発揮させるための使用方法についてお伝えしたいと思います。

1 ワキ毛は綺麗に剃ろう!話はそれからだ

女性のほとんどの方はワキ毛を処理されているかと思いますが、男性の皆さんは何もされていないかたが多いかと思われます。

もしあなたがワキ毛を生やしたままで生活をしているならば、それは制汗剤の効果を半減させる原因となります。

デオドラント商品の多くは、肌にバリアの様に成分を密着させることで、ニオイの拡散を防いでいます。

ワキ毛の上からデオドラント商品を使った場合、ワキ毛が邪魔をして成分が上手く肌に届きにくくなることから、成分の密着度を保つことが難しくなります。

密着度を失ったデオドラントは、その特性を発揮できず効果が激減してしまいます。

また、ワキ毛のあの縮れた形状は、汗を脇に留め、ニオイを効率的に発散させる形状をしています。

さらに、毛がある部分は体温がこもり、雑菌が繁殖しやすい環境を作り出しますので、ニオイはさらに強くなります。

以上の理由からワキ毛は、デオドラントの効果を激減させ、さらに脇汗のニオイまでをも強力にする原因になると言えます。

つまり、あなたがどんなに効果が強いデオドラント商品を使ったとしても、ワキ毛を剃っていなければワキガや脇汗のニオイからは解放されません。

ワキ毛は必ず剃りましょう!話はそれからです。

ちなみに、ワキ毛とニオイの関係性についてもっと良く知りたい方は以下の記事も参考にしてください。

>>ワキ毛とニオイの関係性について

2 デオドラントを塗る前にワキを綺麗にしましょう

朝起きて、そのままの状態でデオドラントを使用される方は多いかと思います。

しかし、そのような方法では製品の効果を十分に発揮させることができません。

人間は寝ている間にコップ一杯の汗をかきます。

寝ている際はワキをしめた体勢となるので、通気性が失われ、ニオイのもとである雑菌が繁殖しやすい環境になります。

ワキガのレベルが高い人は、朝起きた瞬間からワキガのニオイを放ちます。

朝起きたらまずは、ワキを清潔にし、雑菌が繁殖した状態をリセットすることで、デオドラント商品の効果をより高めることができます。

筆者がおススメするのは、ミョウバン水をキッチンペーパーやコットンに付けワキを一拭きした後にデオドラントを使用する方法です。

ミョウバンには非常に強い殺菌効果がある一方、肌にも優しいという特性があります。

ミョウバンを水に溶かしたものでワキを拭くことで、ワキを非常に高いレベルで清潔にすることが可能です。

拭き方のコツとしては、軽くポンポンと叩く様に拭くことがポイントです。

ワキに潜む菌の中には、ニオイを抑える善玉菌という菌がいます。

あまりにごしごしとこすり過ぎてしまうと善玉菌まで殺菌してしまうことになりますので注意しましょう。

なお、ミョウバン水の効果や使用方法、作り方については以下の記事も参考にしてください。

>>ミョウバン水の作り方とわきがへの効果をニオイセンサーで測定してみた。

3 効果的なデオドラント商品の塗り方

デオドラントを付ける際には、ムラが出ないようにまんべんなく塗りましょう。

ロールオンやスティックタイプの場合は外から内に円を描くように付けると良いでしょう。

クリームを指で塗りこむタイプの場合は、ワキの5か所にクリームを点在させ、指の腹で塗りこむように広げましょう。

ワキの中央に1ポイントを置き、そのポイントから左右上下に1か所ずつ置くとわかりやすいかと思われます。

4 効果を発揮させるには重ね付けを

その日の温度や湿度、ストレス、ホルモンバランス、食生活等によってワキガや脇汗のニオイは日々変化します。

「なんだか今日はニオイが強い様な気がする」と思った日には、デオドラントを重ね付けしてみましょう。

重ね塗りをする場合、1回目を塗ってから2~3分たった後に同量を上から塗りましょう。

製品が二重に膜を張ることで、より効果を実感することができますよ。

5 効果の高いデオドラント商品は?

当サイトでは、デオドラント商品の効果をニオイセンサーを使って測定しています。

現時点での各製品の効果を比較した結果が以下の表になります。

製品名 使用前 使用後 臭い削減率 効果の持続 評価
ノアンデ 213 35 84% 7-8時間 S
エティアキシル 208 55 74% 副作用のため
測定不可
D
デオナチュレ 171 79 64% 3-4時間 B
Banプレミアムロール 189 84 56% 4-5時間 C+
ワキ汗EX カプセル 185 88 53% 4-5時間 D
ワキ汗EX スティック 213 118 45% 3-4時間 D
Ban 汗ブロック 185 100 45% 3-4時間 D
Ag+スプレー 209 118 43% 3-4時間 C
リフレア 155 92 41% 2-3時間 C
ミョウバン水 201 69 66% 1時間 B

この中で効果が最も高く、肌にも優しいのが「ノアンデ」でしょう。

筆者も日ごろから愛用していて間違いなくおススメできる商品です。

ノアンデの詳しい情報については以下の公式サイトを参考にしてみてください。

>>【120日間返金保証】わきが対策の決定版「NOANDE・ノアンデ」

ノアンデは本当におすすめですよ!

それでは本日は以上となります。


 

>>脇汗対策グッズのニオイセンサー測定実験一覧

 

>>ホームへ

 

 

Pocket